兼業投資家の株日記

兼業投資家が株式投資について語っています。

日経平均暴落?急落?そんな中私のリハビリデイトレードの成績は?

皆様お久しぶりです!

 

日経平均は最高値から10%を超える下げで週明け月曜日も日曜日時点で日経平均先物が金曜日終値から-1000円以上と言う状況ですね( ;´Д`)

 

こんな時リハビリトレードしてる私は成績どうなの?って思われてるかたもいらっしゃると思うので色々お話したいと思います。

 

そもそもリハビリトレード(私の勝手に決めてるルール)とは

・勝てる可能性が高くてもギャンブル的なトレードをしない

・インする時には十分引きつけたうえで、自分の使っているインジやオシレーターが自分の設定している買い基準にきたらインする

・損小利小で欲張らず積み重ね負けないトレードを心掛ける

・いきなり全力で入らない

・売られ過ぎだと思ってもスイングで入らない

・機会損失になっても強引に追いかけない

を心掛けてトレードしております。

 

そもそもなぜこのリハビリトレードを始めたかと言うと、5月末から6月上旬にかけて鬼の様に負け、トレードスタイルに迷走し自信を無くしメンタル的にかなりのダメージを喰らってトレードが怖くなり勝ち方がわからなくなってしまった為、勝ち方を思い出し、価値癖を付け自信を取る戻せる様に勝ててた頃の初期の初期のトレードの心掛けを思い出し、勘ではなくちゃんとルールを定めてトレードをおこない、4月以前の自分に戻れる様に始めました。

 

結果的にはそのおかげか今回の急落は喰らわず、安定的なトレードができ、6月末から8/2まで日計ですが無敗でトレードできております。

4月以前の勝ち額と比べるとかなり見劣りしますが、身から出た錆、今まではリスクを取りすぎており現状が本来の自分だと受け入れる様に自分に言い聞かせています。

ちなみに7月の成績ですが

 

f:id:kabushiki-toushi:20240804133458j:image

 

こんな感じでした。

最近そろそろ問題ないかな?と多少欲張って強引なインしちゃう事もありましたが、やはりだいたいマイルールを破るとロクでもない事になり取り戻す無駄をしてしまう事が多いです。

 

その為、まだ暫く(最低でも6月損失分を取り戻すまで)はリハビリトレードを続けていきたいと思います。

もしかしたら年初来超えるまでは続けるかもしれません。

 

皆さんも相場が不安定な時こそ自分の投資・トレードスタイルを見つめ直してみてはどうでしょうか?

 

ここまで読んでいただきありがとうごさいましたm(_ _)m

 

明日からの相場も良い運が巡ってくる事を願っております☆彡