兼業投資家の株日記

兼業投資家が株式投資について語っています。

今週の損益と来週のフルオートは

まずは今週の損益から!

 

 

昨日と変わらず今週はマイナスにて終わりました。

 

また現在のポジションは

 

 

 

木曜から変わらずドル円L1つ持ってますが含み益がマイナスに転じてしまいました。

 

来週は日経平均大納会に向けて掉尾の一振に期待したいところです!!ドル円もガンバレ!

 

ちなみに掉尾の一振は、主に株式相場で使われる用語で、年内最後の取引日である大納会に向けて株価が上昇する「年末に起きる株高」のことをいいます。その語源(由来)については、国語辞書によると、掉尾とは「物事が最後になって勢いの盛んになること」、一振とは「きっぱりととり払うこと」を意味することから、物事の最終局面で勢いを増すといったニュアンスから来ています。

一般に年末に株価が高くなる現象である「掉尾の一振」は、マーケット(相場)のアノマリーの一つとして広く知られています。その具体的要因としては、新年相場への期待感、年末の節税対策(含み損の解消)の売りが一巡して売り圧力が減少、あるいはファンド等による期末のドレッシング買いなどが挙げられます。また、このアノマリー自体が投資家心理を強気にする側面もあると思われます。
 

と言う意味です。iFinanceさんより引用ですご参考までに。

 

そして来週からのフルオートの選択ですが、

 

 

のような選択になりました。

 

ちなみに先週フルオート通りに選択していたら

 

+200pips程になっていました(;´・ω・)フルオートの指示に従えば良かった。

 

そして来週の私のポートフェリオですが

 

 

のように懲りずに変更してみました。

 

今回のフルオートは結構守りに入っている気がしたので攻め方向に入れ替えてます。

 

この選択が吉と出るか凶と出るか・・・・

 

また月曜夜にご報告したいと思います!!

 

(*'▽')ちょっと早いですがメリークリスマス!

 

良い週末を!