兼業投資家の株日記

兼業投資家が株式投資について語っています。

投資と投機は全く違う‼️。・゜・(ノД`)・゜・。

最近投資家と名乗りながら実際に行っている行動は投機的な人に多いので、括りをおさらいしたいと思います。

 
まず
 
投資とは
 

投資(とうし、investment)とは、主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す(現代において、生産能力の増加しない商業活動はこれに含まない)。広義では、自己研鑽や人間関係においても使われる語である。

どのような形態の投資も、不確実性(リスク)が伴う。一般に、投資による期待収益率が高い場合、不確実性も高まる。この一般則に反する取引が可能な場合、裁定取引が行われ、収益率の低下またはリスクの増大が起こる。

 

wikiより

 

投機とは

 

投機(とうき)とは、短期的な価格変動の目論見から、利益を得ようとする行為。もともとは仏教用語であり、師弟の心機が投合することを言う。投機を表す英語Speculationには、思索・推測の意味が含まれている。

マネーゲーム(money game)の一種[1][2]とも言われ、ギャンブルに含まれる場合がある[3]

 

wikiより

 

そもそもが間違っているんですよね(^_^;)

 

今は職種になってる❓デイトレーダーも株式や不動産を長期的に保有してないならただのギャンブラーと変わらないという事ですね。

ちなみにFXや商品先物、指数先物は投機的商品です。

例外としてFXでスワップ目的で長期的に所持してるかたは投資家と名乗っても問題ないかと思います。

譲渡損益か雑所得かで分けるとわかりやすいですね。

投資信託を長期保有してれば投資家と名乗って問題ないですね✨

投資行為をしているかたは投資家と名乗れますが、投機的行為をしている人はギャンブラーと名乗っていただきたいところですね💦

投資家と名乗るとパチンカス(昔私もパチやスロ趣味だったのでパチンカスでしたが(笑))と同じ様に思われる事が多く、不快な思いされてるかたも多いと思います😓

誤解されない世の中になる様に祈りたいですね(*'▽'*)

ちなみに私は投資信託と長期保有銘柄とデイトレとFX(修行中)を行なってます(๑˃̵ᴗ˂̵)